ワーケーション

もくじ

  • ワーケーションとは
  • スケジュール
  • よかった点
  • 改善点
  • まとめ

ワーケーションとは

wikipedia より抜粋しました。

ワーケーションとは、「ワーク」(労働)と「バケーション」(休暇)を組み合わせた造語(かばん語)。 観光地やリゾート地でテレワーク(リモートワーク)を活用し、働きながら休暇をとる過ごし方。 在宅勤務やレンタルオフィスでのテレワークとは区別される。

今回経験したのは、「キャンプ地(本栖湖)でのテレワーク」です。

会社の人と5人で本栖湖に行ってのんびり仕事をしました。

スケジュール

(1日目)

06:30 都内集合

09:00 本栖湖到着、チェックイン

09:30 業務開始

とはいえ、机などの設置ができていないのでキャンプ準備 (机椅子組み立て、テント・タープ貼り、カヌー組み立てwなど)

12:00 お昼ごはん(昨日自宅で作ったカレー)

13:00 カヌー

18:00 業務終了し、BBQ準備

19:00 BBQ開始

焚き火をしながら、だらだらと飲み

01:30 就寝

(2日目)

05:15 起床(僕だけ起きて、他の人は寝てる)

08:00 朝ご飯

08:30 片づけ

10:30 撤収(片づけ間に合わず30分オーバー)

13:15 お昼(ほうとう

15:30 自宅で荷物片付け

16:00 解散

仕事と休暇の割合

今回、実際にワーケーションを経験してみて、仕事と休暇の割合はこんな感じかなーと思います。

仕事 : 休暇 = 2 : 8

今回はキャンプ場でテントを貼る作業があったので、キャンプ準備の仕事がかなり多くなってしまい、仕事をする時間があまり確保できませんでした。

よかった点

  • シンプルに焚き火が癒された
  • 他部署の人とのコミュニケーションが取れた
  • お昼ご飯を自宅で作っていたので、昼食の用意に時間を取られなかった
  • 火を起こすための便利グッズを使った

改善点

  • 仕事に時間が取れなかったので
    • テントなどを張らずにロッジなどで仕事をする
    • 紙の皿などを使うことで洗い物をなくす
    • カヌーなどの遊び道具の組み立てをなくす
    • ごみをその場で捨てれるキャンプ場を選ぶ
  • めちゃくちゃ肌が焼けてしまったので、日焼け止めをちゃんと使う
  • 寝不足がすごいので、だらだらせずにすぐに寝る

まとめ

テントまで貼るキャンプを久々にしたのでとても楽しかった反面、キャンプの準備のために時間と体力をかなり要してしまった。

キャンプ準備のための時間にかなり使ってしまったので、仕事(work)の要素も休暇(vacation)の要素もどちらも弱くなってしまったなぁというのが個人的な感想です。

総合してはとても楽しかったのですが、家に帰ってからぐったりとしてしまったので、次回は改善点に気をつけて「楽をする」ことに重きを置きたいなぁと思います。