My 尊師スタイル

テレワークが始まってはや1年半が始まりましたが、徐々に仕事環境を良くしていっております。

いつも定位置で仕事をすると滅入ってしまうので、家の中でも別の場所に移動して作業をするということをしています。

どこでも尊師スタイルができるのか実践してみましたので、その記事を描いてみたいと思います。

目次

尊師スタイルとは

正確な定義は知りませんが、

ノートパソコンの上に使い慣れたキーボードを置いて、慣れた打鍵感で作業すること

といろんな記事を読んだ上で、自分の中でこういうものだなと理解しました。

My 尊師スタイル

尊師スタイルを実践しながらこの記事を書いておりますが、以下のような環境で尊師スタイルを実装しています。

キーボードブリッジは使っていませんが、ちゃんと設置すれば既存のキーボードに干渉して誤作動するということはなさそうです。

そして、オーダーメイドのパームレストが最高すぎます。

パームレストがないと段差がありすぎて長時間作業するのが辛いんですが、それを解消できます。

さらに、ノートPCについているトラックパッドをあまり違和感なく使用することができるので、快適に仕事をすることができます。

実践した場所および感想

  • 食卓机
    • ノートPCを見下ろす目線になるので、長時間やっていると首が痛くなる可能性あり
  • こたつ
    • あったかい。長時間座っていると腰が痛くなる可能性あり
  • ベランダ(キャンプ椅子に座って、膝に乗せながら)
    • これが一番不安でしたが、全く問題ありませんでした
    • 目線はノートPCを見下ろすことになるので、長時間やっていると首が痛くなる可能性はあり
    • 膝に置いているため、埃などの吸引がすごいかもしれない

まとめ

尊師スタイル最高です。

しかし、このいかついスタイルを外で実践するのには、まだ少し勇気が入りますね・・。

HHKB用のルーフを購入したら、外での尊師スタイルを実践してみたいなと思います。