今週のお題「今月の目標」

最近は勉強する時間を確保できているので、とても充実感を感じている中でのこの今週のお題なので、タイミングめちゃくちゃいいです。

目次

  • 今月の目標
  • 今年の残りの目標

今月の目標

今月から機械学習の勉強を始めました。

勉強を始めた経緯としては、業務で使ってる画像分析の学習済みモデルの精度があまり高くなくて、精度を上げるためには自分で学習させる必要があると思ったからです。

IT業界に入って2年ちょっとで、主にWebアプリケーションの開発をやっている自分には少々荷が重いですのですが、

電気電子系の大学院まで出て数学には強い方で、英語も読むだけなら普通にできて、製造業でQC検定を取得していた経歴もあって統計もそれなりに分かるってこともあって、独学スキルも高い、、、、それなりに向いてるんじゃね?とプラス思考に思っています。

話は少し変わって、キャリアのVSOPという話(以下の記事)があって、

kensuu.com

20代:バラエティ。いろいろやってみるのがいい。
30代:スペシャリティ。専門性で戦う。
40代:オリジナリティ。あの人っぽいよね、と言われるようにする
50代:パーソナリティ。あの人と仕事したい!と思われるようにする

自分は30代になったにもかかわらず、まだバラエティ(20代)を求めているので、少し不安があります。

IT業界でやっていくということは決めれているので、専門性は持てているのかな・・?

種まきは早い段階から始めて、長い時間(10年くらい?)かけて育てればいいかと思っておきます。

また、10年後、20年後、他の年代と戦って負けないように、キャリアのVSOPを意識してスキルを伸ばしていきたいと思います。

今年の残りの目標

  • 機械学習を使ってオリジナリティのあるアウトプットを作成する
  • 機械学習の本を数冊入手して理解する
  • 手術して集中力を向上させる
  • BEASTERS読み始める

なんかしょぼいので、他にもあれば追記していこうと思います。