はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

同居人がテレビを見出して、いつもなら勉強するんですが、疲れて勉強する気力もないのでだらだらと今週のお題でも書こうかなと思います。

目次

10年前の状況

10年前は大学生でしたね。

電気電子系の学部で電力需要の予測や太陽光発電の電力網への悪影響について研究をしていました。

当時から最先端の技術に興味があったことから、自然エネルギーについて学んでいました。

部活は引退して時間が有り余って、将来のために何をすべきかを考えた末、英語を勉強しようと決めたのを覚えています。

当時の英語力はTOEIC350~400くらいでしたが、猛勉強して730くらい(記憶が定かでない)まで上げて、その後はオーストラリアへ語学留学へ行きました。

キャリアを意識して何かを始めたのはこの頃からです。

一時期、周りにいる人の考え方の影響を受けてしまって、ゆるい考え方になっていた時もありましたが、現在は思い切り仕事へ打ち込む考え方に変わっています。

現状

当時頑張っていた英語の勉強はやめてしまいました。

新卒で入った自動車メーカーも自分の適性や希望を全く反映してくれないため、やめてしまいました。

現在は、3年前から始めたアプリケーション開発に没頭しています。

特に、機械学習の勉強を今週から始めました。

10年で変わったこと・変わらなかったこと

変わったこと

  • 専門分野
    • 低レイヤーである電気系の研究から、高レイヤーであるアプリケーション開発に変化

変わらなかったこと

  • 仕事への考え方
    • (時代に反しているが)思いっきり仕事に打ち込む姿勢