ブログやります

初回はブログを始めるかどうかについて検討した内容をそのまま出します。

はじめる理由

  1. 35,000円する高級キーボードHHKBに完全に慣れて気持ちが良いので、タイピングをしたいなぁと思うため

  2. 数年経った時に過去の自分がどんなことを考えていたのか振り返りをしたいため

  3. 趣味の取り組みが終わって疲れた時の休憩用のアウトプットとして

今までのブログ(SNS

人生でブログ的なことをしたのは何回目やろうか。

列挙してみる。

  • 中学生の時
    • ハンゲーム系のブログ(Never とかだっけ? 名前忘れた・・・;;)
  • 高校生の時
    • ホームページのやつ(これも名前忘れた・・;;ホムペっていう名前やったような)
  • 大学生の時
    • mixi(写真ハマってた時にやっていた。instagram的に使っていたなぁ。)
    • Facebookは語学研修用に始めて、それ以外でもオンラインサロン入るアカウントとして今でも使用している
  • 転職してから、Qiita という技術系のブログ(?)でメモ程度に投稿していて、今も不定期ながら続けている

はてなブログにした理由

  • Markdown記法が使える
  • JavaScriptが埋め込めるのでなんでもできる?(詳しくは分からないが課金とかも?)

note にしなかった理由

  • 書き始めたものの、少し記法の癖がすごいと感じてしまったので、、

想定

以上を踏まえてブログをまた始めるとした時の想定はこんな感じかな。

  • 想定読者はネット上で自分に興味を持ってくれる人
  • 暇な時のみ更新する
  • 興味のある事柄のみを取り上げる
  • view数を確認できるサイトを使用する(はてなさん)

ネット上で人格を作って居場所を作っておくことが今は大切なことだと思うので、それを意識して書いていこうかなと思います。

(リアルが大切なことは重々承知の上です・・)