スキルレベルを保つこと

チャンスが来たときに、チャンスを活かせる人がうまく行くんだなーと、

今日強く感じたので、そんな話を書こうかなと思います。

もくじ

  • 今日のできごと
  • 「波が来たときに、波乗りできるように、沖に出ていることが重要」
  • 昔やっていたけど、今は自信ないスキル一覧
  • まとめ

今日のできごと

今日、上司から「英語で説明が必要な案件があるから説明をしてほしい」と頼まれました。

普段の業務はプログラムを書いたりなんですが、最近ちょっとマンネリしているなぁと感じていた中で今回の話がありました。

すごいチャンスでラッキーではあったんですが、英語に一番触れていたのは8年前(2012年とか)でブランクがかなりあったので、正直自信がありませんでした。

正直に現状のスキルについて話をして、結果としては、英語のスキルが高い人も同伴してもらった上で自分の専門分野について説明することになりました。

「できます」と即答できなくて悔しかったのと、チャンスをもらえて嬉しかったので、期待に応えたいなと思っています。

「波が来たときに、波乗りできるように、沖に出ていることが重要」

「波が来たときに、波乗りできるように、沖に出ていることが重要」

・・という言葉は、けんすうさんがよくおっしゃっていることで、自分の中にも残っている言葉でして、今回は強くその通りだなと思いました。

けんすうさんがおっしゃっているのは、スタートアップの事業がブームが来る前にサービス化しているからこそ成功するんだという意味ではありますが・・・。)

今回は、普段からアピールできていたことはよかった。

準備すればすぐにスキルを戻せる状態に維持できなかったことが問題かな。

1日5分でも毎日やればかなりの力になると思うので、英語は毎日やるように心がけようと思います。

昔やっていたけど、今は自信ないスキル一覧

次は自信持って手を上げれるように、昔やっていたけど、今は自信ないスキル一覧を作成しました。

なんか全然思いつかなかったので、思いついたら書き加えると思いますw

まとめ

というわけで、今日は感情が強く動いたことを記しておきたいなと思って書きました。

「英語で説明」するまでの短期間リハビリ方法については、次回以降に書きたいなと思います。

あと、全裸監督もシーズン1, 2全部見たので書こうと思っていましたが、それは時間が立ってから書きましょうかね。